테베랜드(テーバスランド)感想

㊗️レオ主演㊗️

 

原作

韓国語聞き取れるわけが無いので原作読んでいかないといけないのに…1週間前にチケット取って本注文したので当然間に合わず、結局図書館行った✌️

意外と薄くて1時間で読めた。読みながらスマホ触ってたから集中したら40分程度で読めそう。読み切れなかったらどうしようと心配してたから助かった〜՞߹ - ߹՞

普通に面白くて無駄にゴミ買ってしまったことにならなくて良かった。読みやすくて読書リハビリに最適だ。

あらすじ見てもどんな話か掴めなかったんだけど読んで納得。

台本形式で最初に舞台セットの指示・登場人物の設定があり、その後はセリフのみで構成される。S(脚本家)の語り、S+マルティン(受刑者)、S+フェデリコ(俳優)の3場面が代わる代わる出てくる。ノンフィクションみたいなフィクション(だよね?)

かなり騙された。最初は脚色したノンフィクションかな?と思ってたら状況が進んでいくと合わせて設定が変わってて、「さっき言ってたことと違うくない??」と違和感を覚える楽しい仕組み。

印象深いのは警備の件とロザリオの件。

受刑者を舞台に上げるにあたって舞台に3mの柵を設置した、という話から受刑者は観劇のみ許可ということになり今も客席で警官が2人付いている、という話になり、最後は劇場にすら来ないことになった。

そしてマルティンのロザリオ。Sのひと言でジャスミンの花びらで出来ているということになり、これはジャスミンじゃないと否定したマルティンも「だから僕はいつもジャスミンの匂いがするんだ」と言う。バラに脚本が変更された後は「バラの匂い感じた?」と問いかける。フェデリコがジャスミンのロザリオをSにプレゼントした後はジャスミンということになっていた。

あまりにも不可解。最初はマルティンが思い込みやすい性格なのかと思ったけど設定の変更に伴って上書きされてると見て良いのかな。

でもフェデリコがジャスミンのロザリオをプレゼントしたのはなんでだろう。バラのほうが良いと言ったのはフェデリコ自身なのに。「ジャスミンのほうがより男性的」というのはその前のSとマルティンのシーンを受けて?女性性(売女)の部分を手放したのを示してるのかな…。あまりにもメタ的に考えすぎ?

何がきっかけで考えが変わったのか全く予想がつかず。現代文の問題解いてるみたいだ。

 

マルティンとフェデリコの存在が同一に重なっていくのが面白かった。2人の輪郭がぼやけていくようなこの感覚がまさにテーバスランド…ってコト?!

 

読んでる時からどんな舞台になるのか凄く楽しみでワクワクした。ひとつひとつの場面が短いからマルティンとフェデリコの切り替えが大変そう。レオってどんな演じ分けするんだろう。レオってどんな演技するんだろう。

そもそも本読んでみたらマルティンとフェデリコのイメージがレオと一致しない。マルティンは純粋で若々しくて教育を受けてないがゆえの孤独な幼さがある。フェデリコはちょっと活発な感じ。外向的で愛嬌があり芝居に本気。対して私にとってレオは上品で神経質なきらいがあるというか…。マルティンやフェデリコに感じる弟感みたいなものが無い。性格度外視の外見や声や仕草の印象でいうとね、。

むしろケンが合いそう。うわー、、、ケンのマルティン見たい…ケンの物言いたげな目付きがすごくイメージとぴったりなんだけど。いろんな感情が心の底で渦巻いて爆発してそうな感じ…。バスケットボール両手で持って鉄格子の向こうからこちらをじっとり見つめて欲しいね。

 

もしレオが2人の人物に寄せてちゃんと演じるなら本格的な演技で普段のレオとは全く違う姿が見れるかも…♪と思って楽しみ。まずレオがどのくらい芝居できるのか知らないから少し不安ではある。でもこれだけ複雑でセリフ量多い劇をやるんだから期待してもいいよね?( ߹ᯅ߹)

 

関係ないけどやっぱり本を読むって良いな…。比較的自分で考えて言葉を選べる気がする。日本語大好き♡

 

 

8月4日 マチネ 15:00~17:40 S:キルウンソン

f:id:teamy4:20230806014827j:imagef:id:teamy4:20230806012318j:image


思ったよりだいぶ韓国語分からなかった!早口だし知らない難しい用語たくさんあるしでほとんど分からず、僅かに聞き取れる単語のみでどのシーンか把握した。好きなセリフが多くてどう表現するのか気になる部分が多かったのにかなり見逃してしまった( ;  ; ) もう一回見たい😭

内容暗記してから行くと話をなぞってる感覚が常に付きまとって新鮮な楽しさが半減したので早く韓国語上級者になって事前知識無しで劇を楽しめるようになりたいと心から思った。

韓国語を日本語のように愛したい߹ - ߹

 

 

レオ声高いから声張ったら幼さが感じられて良い。めちゃくちゃ良い。間違いなく21歳だろうね。サングラスすると特に幼くて悲しい気持ちと可愛いレオに湧くドルオタ人格に二分裂。膝出てるのも最高青年すぎた😍

声が透き通ってて純粋というか、何にも染まってないようなのが役にぴったりだと思った。

フェデリコはどうなるかと本当に真剣に心配してたんだけど人懐っこい感じで良かったな。普通にかわいい。確かにレオの可愛い人格引き出したらああなるなーって感じ。

最初の、時計の広告したから同じの持ってるんですよ!って自慢するところ、S指さしながらぐるっと周ってて物凄く可愛かった。

 


マルティンがよく貧乏ゆすりしてるんだけどだんだんしなくなったのが成長とフェデリコとの同化を示してるのかな…?

 

父親が暴力をふるったという話の時、ボールを叩いてたのが怖すぎた😭

再現で刺すとこも。パイプ椅子倒して。大きい音聞くと反射で怖くなるからかなり迫力があった。どんどん様子がおかしくなって当時の状況に入り込んでるのが伝わってきた。

ここ刺す間の息継ぎも聞こえて臨場感たっぷりで。この広さならではの臨場感が本当に良かった。


小さい劇場めちゃくちゃ良い。ていうか劇ってめちゃくちゃ良い……。常に小物を使って工夫した表現が見れる。真ん中の監獄を囲むように上から見るのすごく良かった新しい体験で。劇場型のアイドルステージ求めてる場合じゃなかったんだ。劇場へ行け。

 


検死写真安っぽいCGだった。CGと絵の間の質感のローポリ、照明なくてのっぺりしてて不自然で逆に怖い…まあ実際の死体見せるのは良くなかったのかなーと思うしまず予算無いか。

 


インタビュー撮ってるところ。めちゃくちゃ顔が良い。実物見てびっくり、スクリーン見てびっくり、実物見てびっくり…無限びっくりラウンド入った。f:id:teamy4:20230806012529p:image

先生じゃないと言われて線を引かれたのがマルティンは傷ついたんだよなー、それで仕返しに意地悪なこといっちゃうのあまりに子供。

このシーン本当に1番好きで……ちゃんと一字一句暗記していったので見逃しがなく良かった。このちょっと後の幕間、マルティン愛おしすぎて15分間唸ってた。何故こんなに可哀想なまま成長しきれなかった大人が好きなのか…。

僕と寝れる?って聞くとこもそうだけど0か1かしか無いんだろうな。Sと出会って愛と理性を教えて貰って良かったな。

 

その後テーバスランドに題名が決まるシーンで2人前に出てくる所。レオがパイプ椅子にありえない座り方してた。バランス感覚に優れているのは分かったから普通に座ってくれ😰危ないよf:id:teamy4:20230806012818p:image

 


目薬のシーン膝枕してて可愛かった。全体的にかなり仲良さげで可愛かったな。36歳??って半笑いでSに聞くところと、トイレで髪濡らしたって再現する時ついでにSにも水振り撒いてたところと、カラマーゾフの表現はすぐ言葉に表れるみたいな言いながらSがフェデつついたらその後2回つつき返したところと、フランス語喋ってみてくださいよって意地悪そうに3回くらい言ってたところも全て……可愛く見させていただきました。ありがとうございます。

 


ちょいちょいアドリブ入れながらやってて面白くてそれ笑うのは全然良いんだけど下品な話で客が笑ってるのやだよー😭それアドリブじゃなくて台本ですよー😭

私は芸術に昇華された下品な話題が好きなのに(特殊性癖!?) それを汚されたみたいでちょっと残念だった。

しかも好きなシーンだったから…。

そこもっと言うなら演技も演出もイメージと違った😞発作の後で憔悴してて夢現な感じだと思ってた。だからライトをもっと落として喋り方も気だるげにして囁くように緩急をつけるものかと。そのシーンだけ異質だと私は感じてたから割と地続きなのが違うなーと思った。


だけど私のイメージと違う演技とか描写とかが意外とあって驚いた。どう表現されるのか気になってた部分じゃないところが結構違った。日本語と韓国語のセリフ回しの違いから生まれてそうところもあったし、純粋にキャラクターへの理解が違ってそうな感じもした。

他人の解釈を知ることって普段なかなか無いし、そのうえ演技まで付けて演出されたもので知る機会がどれほどあるだろうかと思うとこうして舞台が見れたことに改めて感動する。

 


最後レオだけ見える演出が良かった…。

照明が消えて、レオの顔だけがタブレットの光で見える。まだ光がうっすらある時からレオだけ見つめてるから真っ暗になった瞬間レオ以外何も見えなくなって、しかも錯覚なのかドライアイだからかなのか途中見せられた絵と同じような後光が差して見える。もちろんアイパッドの青白い光だからバスケットボールのようには見えないけど。あそこちょっとオレンジの光に変えたらどうかな?脚本の意図と違うかな。

 


レオって演技上手いのかな…?流石に下手では無いことはハッキリ感じたんだけど…。うーん、単なる好みかも。興奮して叫ぶとこはどこもすごく良かった。声も喋り方も息の吸い方も柵を叩いたり掴んだりするのも。

めちゃくちゃ満足。ただ私が好きなのが弱い演技ってだけか。緩急つけた弱い演技ももっと見てみたかった。次の作品も楽しみに待ってます♪

とにかくこのセリフ量覚えたのすごいしそれは紛れもない才能だと思うので誇らしいです(何目線!?)

 

次ミュージカル出たら絶対見に行きたい。もう一回聴いても良いですか?のシーン2回目も音源だと思って急に音質良くなったな💭と思ったらレオが鼻歌してて腰抜けた。まさかこんなに安定した音と声量を人間が加工無しで出せると思わなかった。しかも口閉じてるのに。どこからそんな大きい音だしてるんだ😦⁉️


うわーーー、急にケンのミュージカルもめちゃくちゃ見たい。歌に感情乗せれる人のミュージカル見たすぎる。っぱ演技は生で見るに限るわ22年なんとかは話が好みじゃ無さそうなだけに残念だ😭😭😭😭はぁケンのジャックザリッパー見たかったよー、、、、

 

 

f:id:teamy4:20230806014820j:imageこの写真嫌すぎる

 

 

席は強いて言うなら右端以外が良いのかな。前来る時ほぼ左から回ってくる。でも1番いいのは2列目右通路側。写真見る時にレオが座ってスクリーン見る。2~3分くらい?あとは普通に前から良い席。

スクリーン5個あるし見にくい席は無さそう。

当たり前だけめちゃくちゃ近い。入った瞬間これはマイク要らないわ!と納得。こっちからはっきり見えるということは向こうからもはっきり見えるので常に集中しなければという強迫観念に晒され、良い緊張感を持って臨めたのではないかと思う。

あと普通に劇してる設定だから最初のほう頻繁に観客ひとりひとり見てくる。


f:id:teamy4:20230806014815p:image

f:id:teamy4:20230806014823p:image

セットは大体こんな感じ。フェデリコの時は机出してくる。Sが語ってるうちにレオが後ろでこそこそ動かしてることが多かったかな。

f:id:teamy4:20230806014344j:image

大体レオがいる位置

 

時間

第1~2クォーターを1時間したら15分の幕間。第3~4が1時間25分。この日10分短かったのか。

始まる前も幕間明けも1分40秒前にレオが入ってきてバスケを始める。

シュート半々くらい。上手いのかどうかは分からないけど体がデカいのを感じられて良かった。途中マルティン「僕ほんとに上手ですよここから入れてみせます!」の時本当に入ってた😆 バスケできる男ってかっこいい〜!(そうか?)